アクセスデータの集計や分析を行います。
アクセスログの取得をして、WEBサイトやスマートフォンアプリの構造・レイアウト・デザインなどが適切な効果を得られているか、ターゲットユーザーの集客が出来るかなどを確認します。確認・分析を進めてながら問題や改善点を洗出して改善提案をします。
集客・コンテンツ・効果(成果)をデータ化し分析
- 集客の分析
- 目標集客数に向けて順調に推移しているか
- コンテツまでの訪問経路で改善点はないか
- デバイス別の集客数は
- 広告別に効果の違いがあるか
- コンテンツの分析
- 見せたい・利用して欲しいコンテンツの閲覧数、滞在時間は
- 平均ページ閲覧数が伸びているか
- 直帰率が上昇しているコンテンツはないか
- 経年比較でユーザーに評価を受けやすいコンテンツは何か
- 効果(成果)の分析
- ユーザーからお問合せなどのアクションを得た割合は伸びているか
- 目的の途中で離脱するユーザーの割合が減っているか
- 商品・店舗・イベントなど、売上に繋がりやすいコンテンツの閲覧は伸びているか
集客に関する分析をして、順調な点、要改善点を明らかにしていきます。
ユーザーはどのように利用しているか、利用して欲しいコンテンツまで到達しているかなどの分析をします。
ユーザーニーズを刺激して、実際のアクションを目標どおり得られているかなどを分析します。